最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

セピラ

  • Author:セピラ
  • ご訪問有難うございます!
    毎日コツコツお小遣い稼ぎに励んでいます!
    コメント大歓迎なので一言残していただけると(*´∀`人)嬉チィデス☆
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
アクセス解析とカウンター
HPやブログ運営者なら、誰でも自分のサイトへのアクセス状態が気になるものです。
え?気になりませんか?私は気になります("▽"*)

応援オネガイシマス♪(*・人・*)
→ 人気blogランキング  → ブログの惑星






自分のサイトにどの位の人が訪れたかというのは手っ取り早い方法として、アクセスカウンターを設置する事ですね。アクセスカウンターは自分のホームページにどれくらいの人が来てくれているのか教えてくれるものです。
サイトにどれくらいの人が来てくれているのかわかればサイト作りの励みになりますよね♪
アクセスカウンターを付けておくことで初めての訪問者にも、そのサイトにどれだけの人が訪れているのか、人気のサイトなのか参考にしてもらうこともできますよね。

アクセス数を伸ばそうと思えば、簡単に利用できるトラフィックエクスチェンジが便利ですよ。ですが、単純にアクセスが増えたから良いというわけではないですよね。
アクセス数が増えたからといって、トラフィックエクスチェンジですとオートサーフ、手動サーフがあるわけで、手動ならまだしもオートサーフでの訪問者には記事を読んで頂くのは難しいと思いますので、アクセス自体にあまり意味がないと私は思います。
ご自分だったらどうですか?
私は、オートサーフの場合ほとんど記事なんて見ません。
別に他のサイトを見たくてサーフしてるのではなく、あくまで自サイトの宣伝の一つのためだからです。本当にに見たい、探したい情報があるなら検索エンジンで検索するなどして探しますよね?
ブログを始めたばかりの頃は、アクセスがあるだけで喜んでいました(≧∇≦)ブハハハ
ですが、アクセス数を増やすのと、記事を読んで頂くとのとは違うんだと最近になってつくづく思います。

□アクセス解析について
大体のカウンターは「自分のサイトが何回アクセスされたか?」を把握するのには最適ですが、細かいアクセス状態を知りたいのであれば、やっぱりアクセス解析を設置することですね。

アクセス解析を設置することで、主に下記の様な利点があります。

(1) アクセス数・日毎、時間毎などいつごろ訪問されたのか
(2) どの様な検索サイトからどの様な検索ワードで訪問されたのか
(3) どの様なサイトから訪問されたのか
(4) ユーザーの接続情報
(5) 訪問者の環境(OS、ブラウザ、モニタ)等の情報
(6) アクセスした人が何回目のアクセスなのか

上記の中で、(2)についてはseo等の面で自サイト中の文章構成やキーワードを考えるのに有効ですし、(5)の中のモニタ情報については、最も使用頻度の高いモニタの解像度や色数を把握することで、ページレイアウトや使用する色の使い方などを決定するのに有効です。(6)はリピーターのがどの位いるのか、どの位の周期で訪問して頂いたのかが分かります。

この様に、アクセス解析を設置する事によって色々な情報を知る事ができます。アクセス解析を有効に利用すれば、サイト作成に役立つ情報が得られるので、設置して色々試してみるのもいいと思います。
いくつか紹介していますので参考までにどうぞ
>>無料アクセス解析





スポンサーサイト
[つぶやき]未分類  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-09-23(Fri) 14:29:15 | | # [ 編集]
アクセス解析、設置してるけど全然見てない・・・。
今日からちゃんと見てみよう。
2005-09-23(Fri) 21:43:37 | URL | ちえぞう #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-09-24(Sat) 03:19:56 | | # [ 編集]
セピラさん、こんにちは!
連休中は風邪でダウンをしていて、ブログも手付かずで、こちらにもこれなくてごめんなさい!
やっと復帰できそうです。

ところで、解析ツールってすごいですよね。私はgooについているものしか使っていないんですが、初めて使ったときはビックリしちゃいました。
なんで、こんなことまで・・
無料解析ツール、私も導入してみようかな。
また、元気になったので、よろしくね。ご挨拶と応援です☆
2005-09-26(Mon) 17:21:37 | URL | skirara #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

